変態ゴキブリ博士の虫嫌いなお母さんのための世界一親しみやすい昆虫教室

ゴキブリを中心とした昆虫の面白い研究やびっくりするような研究を面白おかしく世界一親しみやすくお伝えしていきます。お子さんと一緒に楽しんでもらえたら幸いです。

脳みそにパンを

こんにちは!

変態ゴキブリ博士ですw

今回はゴキブリからは少し離れたお話です。

 

僕の所属する研究室はいわゆる農学部の研究室です。

農学部」の研究に何が期待されるかと言えば主に農作物の収穫量アップをはじめとした食料問題の解決などです。

f:id:drcokroach:20190208165843p:plain

だいたいの研究は人様の生活にお役に立つことが求められます。

しかしながら変態ゴキブリ博士はこれに対して納得がいってなかったりする。

僕の本業である「ゴキブリを病気にする菌の研究」は人の健康を守りながら効率よくゴキブリを防除することに貢献し得る。

だがしかし、僕はゴキブリを防除したいわけではない!!

純粋にゴキブリとゴキブリを病気にする菌のことを知って面白がりたいだけだ。

殺虫剤の開発に貢献したいとか微塵も思っていない。

これでは社会に全くもって貢献できないように見えると思う。

けれど僕はこれからは物の豊かさよりも心の豊かさが求められてくるんじゃないかと思う。

というかもうすでに物は充分に豊かだと思う。

物質的にどれだけ豊かになったとしても心が満たされていなければ幸せにはなれないと思う。

心を豊かにするためにはアッと驚くような、脳みそに電気が走るような刺激が必要なんじゃないかと思っています。

ゴキブリやカビとともにどうにかこうにか心の豊かさに貢献したいなあと考える今日この頃です。

脳みその食料問題の解決につとめたいw