変態ゴキブリ博士の虫嫌いなお母さんのための世界一親しみやすい昆虫教室

ゴキブリを中心とした昆虫の面白い研究やびっくりするような研究を面白おかしく世界一親しみやすくお伝えしていきます。お子さんと一緒に楽しんでもらえたら幸いです。

はたらく〇〇

こんにちは!

変態ゴキブリ博士ですw

 

今回の主役はゴキブリの体の中に住んでいる微生物です。

この微生物もシロアリの居候と同様にとても働きものです。

まさに、はたらく細菌ですw

f:id:drcokroach:20190103015021j:image

一般的な家でよく出るゴキブリはシロアリと違って木を食べません。

なので今回の主役の仕事は木を分解する手助けではありません。

 

では何をするのか?

 

僕は研究室でクロゴキブリを飼育しているのですが、餌がない状態で3,4日放置したことがあります。

人間だとフラフラになりそうなもんですがゴキブリさんはピンピンしてました。

 

実はここで微生物さん達が仕事をしていたのです!

この微生物さんたちはゴキブリの体の外に出される直前の排泄物をリサイクルしてエネルギーを生み出していたのです!

なので、ゴキブリはめっちゃ燃費がいいですw

 

f:id:drcokroach:20190103204512j:image

 

近い将来、人間もゴキブリ並に燃費が良くなる日が来るかも。