変態ゴキブリ博士の虫嫌いなお母さんのための世界一親しみやすい昆虫教室

ゴキブリを中心とした昆虫の面白い研究やびっくりするような研究を面白おかしく世界一親しみやすくお伝えしていきます。お子さんと一緒に楽しんでもらえたら幸いです。

ゴキブリなのに・・・!?

こんにちは!

変態ゴキブリ博士ですw

先日、キモい展なるものに愛しのおばあちゃんと行ってきましたw

なんとそこにはこんなものが!!!

 

f:id:drcokroach:20181225140835j:image

ゴキブリタワーwww

おばあちゃんはガン見してましたww

 

f:id:drcokroach:20181225141340j:plain

記念にツーショットもw

 

このゴキブリさんはお家でよく出るものとは違う種類のゴキブリです。

トルキスタンゴキブリとかチュウトウゴキブリとかレッドローチとか呼ばれてます。

アメリカの方のゴキブリさんです。トカゲなどの餌として販売されていたりもします。

実はこのゴキブリさんたちにはゴキブリらしからぬ特徴があります。。。

 

 

 

ゴキブリなのにツルツルした壁を上ることができないんですwww

飼育ケースの壁を登れないので脱走しにくいのでペットの餌としては重宝しそう。

 

なぜこのゴキブリはツルツルした壁を登れないのか?

 

その秘密は脚の先っちょにあります。

 

 

 

f:id:drcokroach:20181226164908j:plain

これが一般的なゴキブリの脚の先っちょ。

f:id:drcokroach:20181226165015j:plain

こっちはトルキスタンゴキブリの脚の先っちょ。

 

違いわかりますか?

一般的なゴキブリの脚の先っちょには白いスライムのようなものがありますがトルキスタンゴキブリにはありません。

この白いスライムは爪間板(そうかんばん)と呼ばれています。

一般的なゴキブリは爪間板を吸盤のようにツルツルした壁にくっつけて登ります。

トルキスタンゴキブリには発達した爪間板がないからツルツルした壁をのぼれないんです。

 

虫の脚の先をまじまじと見たことってあんまりないかもしれまないですがよく見てみると面白いですよ♪