変態ゴキブリ博士の虫嫌いなお母さんのための世界一親しみやすい昆虫教室

ゴキブリを中心とした昆虫の面白い研究やびっくりするような研究を面白おかしく世界一親しみやすくお伝えしていきます。お子さんと一緒に楽しんでもらえたら幸いです。

街路樹からこんにちは

こんにちは!

変態ゴキブリ博士ですw

先日、「セミを食べる会」を開催し約10人でセミをとって調理して食べるということをしました。

 

f:id:drcokroach:20190722165138j:image

茹でてから揚げて塩やマヨネーズをつけて食べたんですが、驚くほど美味でした!!

まさかのみんな大絶賛ww

「次はアヒージョで!」というリクエストも頂きました✨

 

実は、セミを食べる傍らで僕は密かにある別の虫を食べてみたいと狙っていました。

 

 

f:id:drcokroach:20190722165320j:image

シロアリです。

彼らは木の中に住んでる上に、仲間同士でお互いの体を掃除しあうので変な雑菌などがついている可能性はとても低い。

それと、なんとなく柔らかくておいしそうだと思っていましたw

なのでセミを探しつつシロアリも探していました。

 

そして、今回最も虫を食べたがっていたと思われる参加者のN君が幹がボロボロになっている街路樹を見つけた!

 

触ってみたらぼろぼろと崩れ落ちた。

そして・・・

 

大当たり✨

 

f:id:drcokroach:20190722165442j:image

(分かりにくい💦)

 

街ゆく人々に変な目で見られながらも無事に採集できました✨

 

まずは生きたまま食べてみる・・・嚙まれる痛い(´;ω;`)

味は・・・無味(´;ω;`)

 

噛まれると痛いので茹でてみました。

f:id:drcokroach:20190722170700j:image

(木ごと茹でてますw)

 

噛まれない痛くない✨

けど小さすぎて味が分からない(´;ω;`)

味が分からないので抵抗感もないです。 ゆえに、食べるのに挑戦しやすい虫でしたw

無味でしたがシロアリを食べることに挑戦できたことに対しては大満足です!!

しかし、僕は心配にもなりました。

 

なにが心配かというと、大量のシロアリが街路樹の中に潜んでいたということです。

あの街路樹は放っておけばどんどん中身を食われてしだいに脆くなっていくでしょう。

そこに強い風が吹けば簡単に倒れたり折れてふっとんだりするでしょう。

そして、シロアリに侵食されている街路樹はおそらく僕たちが見つけたあの1本だけでは無いでしょう。

虫は食べ物でもあり、純粋な興味関心の対象や癒しや芸術でもあり脅威でもあるんですねえ~。。。