変態ゴキブリ博士の虫嫌いなお母さんのための世界一親しみやすい昆虫教室

ゴキブリを中心とした昆虫の面白い研究やびっくりするような研究を面白おかしく世界一親しみやすくお伝えしていきます。お子さんと一緒に楽しんでもらえたら幸いです。

ゴキブリも病気になる

こんにちは!

変態ゴキブリ博士ですw

今日も寒いですね。風邪引いたりしてませんか?

f:id:drcokroach:20181214125812p:image

 

実はゴキブリも人間が風邪をひいたりするのと同様に病気になります。

とはいえ、風邪を引いて咳をしたり鼻水を垂らしたりはしませんw

ゴキブリの病気は不治の病です。

なので菌が体の中に入って悪さをするのに成功してしまったら死あるのみです。

またゴキブリが死んだ後に体の中にいた菌たちは外に出てきます。

↓↓↓こんな風に↓↓↓※当欄注意w

 

 

 

 

 

f:id:drcokroach:20181214130159j:image

 

 

 

 

 

見たことの無いゴキブリの姿ですよねw

緑色と白色の粉のようなものが外に出てきた菌たちです。

風邪菌やインフルエンザウィルスよりはパンに生えるカビに近いです。

この菌たちはゴキブリの皮膚から体の中へ入って行きます。

なので外に出てきた菌たちはゴキブリの死骸に触れた他の虫(ゴキブリも含む)に感染します。

からしたらたまったもんじゃないですね😰

不治の病が大流行してしまうわけですから。

もしも人間が同じ病気になってしまったら……

大変なことになりますね……

でも安心してください!

この菌たちは人間には感染しません!

その理由は...

次回に続きます(笑)

 

風邪引かないように手洗いうがいは徹底しましょうね♪